環境コンサルタントのつぶやき 3.クリーン開発メカニズム(CDM)

著者: 富田 康弘  /  講演者: カテゴリ: 社会・経営一般  /  更新日時: 2008年11月04日

3.クリーン開発メカニズム(CDM)

  京都議定書の中に「京都メカニズム」が定められている。その一つに先進国と途上国が共同で事業を実施し、地球温暖化ガスの削減分を投資国(先進国)が自国の目標達成に利用できる制度があり、クリーン開発メカニズム(CDM)と称する。
結果としては、先進国の総排出枠の量が増大するため、厳格な審査が必要となる。世界20ヵ国代表による国連CDM理事会が権限を握っているとのこと。

  2007年12月現在、日本政府承認済みプロジェクトは、254件で、このうち121件が国連CDM理事会の承認済みとのこと。
環境省によるとこれで約1億トン‐CO2/年の排出削減量予測をしている。
新聞では、昨年十月国連CDM理事会から日本政府がCDMとして認めたプロジェクトを効果が不十分として、却下されたとのこと。
排出量取引制度などを含めて、「環境問題が政争の具にならなければ良いが!」

【(CDM)日本政府のホスト国別排出削減量の割合予測(約1億トンCO2/年)】

                          文責 TOMITA@環境コンサルタント 富田 康弘


著者プロフィール 著者
> 
主な経歴
> 
資格
> 
その他
>