Technology PE-eco に記事をアップする原則

著者: 藤橋 雅尚  /  講演者: 環境研究会  /  講演日: 2011年03月01日 /  カテゴリ: 規程類  /  更新日時: 2012年03月25日

制定 2011.03.01

Technology PE-eco に記事をアップする原則

 

日本技術士会 近畿支部 環境研究会と、近畿大学 理工学部 森山研究室が協働で開発し運用しているホームページ(Technology PE-eco)について記事のアップに関する原則を以下の通り定める。

本ホームページは、トップページに記載されているとおり、2003年の技術士全国大会 近畿をきっかけとして特別講演会を環境研究会が開催し、これらの良質な技術情報を世の中の変化の中でも大いに活用し、共有を図ることが望ましいとの考えをベースとして設置・運用が始まった。基本コンセプトは、知識の構造化 集合知と不易流行 情報発信の実践 技術士 産学協働であり、多くの方々からの発信や参画を期待している。

現在アップされている記事は、主として環境研究会、化学部会、業務研究会、旧EA21-HG会、ならびにその会員各位から投稿された技術情報である。今後も良質な技術情報を公開し続けていくため、以下に投稿に関する原則を定める。

1)投稿原稿について

① 記事の内容に関する権利と責任は著作者に属する。
② 記事はオリジナリティを持った内容である必要がある。
③ 引用を行う場合は、必要な了解を得ておくことを原則とする。

 2)投稿原稿に関する確認について

① 投稿された原稿については、2名以上で確認の後、掲載手続きを進める。
   (確認の対象原稿 : 講演会の要旨、会員投稿、プロフィールなど)
② 確認を行った結果、修正をお願いする、あるいは掲載をおことわりすることがある。
③ 修正のお願いや、掲載をおことわりする例として次を考えている。

a)  このホームページの基本コンセプトに反する内容の場合。
b)  1)に記した条件に反する場合。
c)  社会通念や、科学技術に関する通念に反する、内容・意見の場合。
d
その他、チェック担当者が問題ありと判断した場合。

④ 掲載をおことわりする決定は、ホームページの設置管理団体である環境研究会の幹事会が行う。ただし、環境研究会以外の団体の記事の場合は、担当責任者と協議して決める。

⑤ 著者のプロフィールについては、掲載の希望があれば記事と同様の手続きで行う。

3)本原則の対象範囲について

① このホームページの目的に賛同して投稿いただいた、団体、個人とする。

以上


著者プロフィール 著者
> 
主な経歴
> 
資格
> 
その他
>