"エコアクション21"普及活動について EA21システムの特徴・優位性

著者: 山本 泰三  /  講演者: カテゴリ: エコアクション21  /  更新日時: 2010年09月22日

5.EA21システムの特徴・優位性

 EA21はISO14001と類似しているところも多いが、環境パフォーマンスを改善するための経営のツールとして、また、本来業務での環境配慮。改善に繋がる取組みのツールとして優れた点が多い。

 

5.1    国等の支援

 環境省が作ったシステムであり、政府の「21世紀環境立国日本」(2007閣議決定)にその普及が取り上げられた。

 

5.2 ISO14001との比較

①経費及び労力が小さい。

 前記のとおり、システム構築及び維持の費用、労力が小さい。

②システム・機能の充実

PDCAをまわし、目標、パフォーマンスの改善を目指すための必要機能がある。

③審査人が指導・助言(アドバイス)できる

経営のツールとして人材の育成、体質強化にも有効である。

④とりくみやすく、わかりやすい

環境側面について、チェックシート方式により環境負荷及び環境取組みの自己チェックができる。

⑤第三者認証の中で「環境活動レポート」を公表

公表を義務付けることで、対外的にも、対社内的にも有効に活用できる。

CO2排出量を認定している

 活動の中でCO排出量、廃棄物排出量、総排水量の把握改善が義務付けられている。

 

5.3 業種別マニュアルの充実

産業廃棄物処理業者や食品関連事業者など法律や行政施策と連動した業種別マニュアルがある。また、建設・設備、大学・学校、自治体・公共施設などについても業種別マニュアルにより、きめ細かい対応が図れる。

 



著者プロフィール 著者
> 
主な経歴
> 
資格
> 
その他
>